リフォーム・増改築・岐阜|リフォーム・増改築を岐阜でするならロビン(Robin)

instagram instagram pinterest facebook line youtube

STAFF Blog

2018/12/20

大掃除×防災

皆様こんにちは。広報ブログです。

今年も残すところ10日あまりとなりましたね。

2018年はどの地域でも災害の多い年でした。

そこで今年は大掃除と合わせて住まいの防災対策も

一緒に行ってみてはいかがでしょうか?

 

<転倒対策・避難経路の確保>

家具や食器棚の清掃・整理を行うついでに転倒対策を!

手軽に取り入れることができるのは「L字金具」「ポール」「耐震マット」です。
また、冷蔵庫は重く大きく、倒れると避難経路の妨害になりますので、
重さに見合った転倒防止器具を選ばれると良いかと思います。
食器棚、収納の中身も不要な物を減らし可能な範囲で割れない素材のものに変更したり、
滑り止めシートを敷く等で中身の飛び出しを防ぎ、避難経路の確保に繋がります。

<備蓄の確認>

年末年始のお買い物と一緒に防災グッズ・食糧のチェック!

災害が起こった場合、3日~1週間分の食糧があると良いと言われますが、
非常食・保存食を1週間分準備しておくのは大変な事です。
そこでお勧めされているのが「ローリングストック法」です。
普段から少し多めに食料品を購入しておき、
使った分を常に買い足していくことで、
一定量の食糧を家に備蓄しておく方法です。
それにプラスして保存期間の長い缶詰等を用意したり、
避難時には不安が募るので、普段愛用している物があるとさらに安心ですね。

 

1年の汚れを落とす大掃除の「ついで」に防災対策も整えて、

年末年始を安心して気持ち良く過ごして頂けたらと思います。

↑トップへ戻る