岐阜のリフォーム・リノベーションならRobin(ロビン)
イベント情報 カタログ資料請求
リノベーション
高山本店 0120-157-127 岐阜支店 0120-620-722
スタッフブログ
TOP > スタッフブログ > 住宅の流行 ハヤリ・スタリ
2021.08.18

住宅の流行 ハヤリ・スタリ

それぞれの家は、建てられたその年代によりはっきりとした特徴があります。今回は家の時代ごとの流行を屋根から考えてみました。

こんにちわ、岐阜支店の工務をしています杉野幹根です。

この仕事 リホームを担当していますと、お客様の建てられた家の年代によりその時代の特徴がはっきり出ているのがよくわかります。

例えば、屋根の形状です。地域により差はありますが、50年ほど前には切妻の屋根(二方向から屋根がせり上がりそのサイドの外壁が刃物で切ったように三角になっています)が主流でした。。2階部が小さく1階にも必ず屋根がありました。また、単純な切妻屋根形状であったものが、一部を入母屋(切妻屋根に90度振った切妻を組み合わせたもの)にしたりして、形が複雑化していきました。

30年ほど前からは、1階に屋根がない家、2階の屋根が四方からせり上がっている”寄棟”の家が多くなってきました。屋根形状はシンプルなものが好まれました。

最近では、片方向のみせり上がっていく’片流れ屋根’が目立ってきています。

また材質・色でも大きく変化しています。黒の和風瓦→赤青の和風瓦→カラーベストや洋風瓦、これも黒から緑・オレンジ等が流行りました。→和洋折衷の平板瓦、色もいろいろな色があります。→最近では金属製の屋根が流行ってきています。白色ぽっく見えるシルバーが。

お出かけの際には、目に入る家を”その当時の流行”という視点で見られると、その当時の状況に触れることができ、新たな発見があると思います。楽しんでください。

 

 

SERVICE

ロビンのリフォーム・リノベーションサービス一覧

ロビンは、換気扇レンジフードの交換リフォームから、設計士がご提案するフルリノベーション、注文住宅まで幅広く対応しております。
それぞれのサービスの紹介、施工事例、お客様の声などをご覧ください。

Robinについて
SERVICE

ロビンのリフォーム・リノベーションサービス一覧

ロビンは、換気扇レンジフードの交換リフォームから、設計士がご提案するフルリノベーション、注文住宅まで幅広く対応しております。
それぞれのサービスの紹介、施工事例、お客様の声などをご覧ください。

MAINTENANCE

リフォーム・リノベーションのアフターサービス

ロビンが掲げる「顧客中心主義」は、リフォーム・リノベーションお引渡し後のアフターサービスに現れています。お客様から安心してリフォームをお任せいただけるように、メンテナンスプラン・保証・オーナー様サポートを充実させています。

SERVICE

リフォーム・リノベーションの関連サービス

ロビンは岐阜県内におけるリフォーム・リノベーション以外にも、
外壁塗装、店舗設計・店舗リフォーム、エアコン修理交換、岐阜県内の
不動産売買仲介など住まいに関わるご相談をワンストップでお受けしております。

ハルビアサウナショールーム大垣
Robin 外壁・屋根塗装
テンポリノベ岐阜
ロビン不動産査定
ロビン不動産 高山店
ロビン不動産 岐阜店
資料請求 資料請求 来店相談 来店相談
OUR SNS

リフォーム・リノベーションの公式SNSアカウント

岐阜県のリフォーム・リノベーション実例のルームツアーや施工事例紹介、リフォームお役立ち情報をInstagramとYoutube公式チャンネルで発信中。
LINE、Facebook、Twitter、Pinterestでもリフォーム情報を発信していますのでぜひフォローをして最新情報をGETしましょう!

instagram pintarest youtube line facebook twitter