リフォーム工事完了後の検査

  • By admin
  • 2017/11/10
  • リフォーム工事完了後の検査 はコメントを受け付けていません。

Robinでは、リフォーム工事完了後に

社内のスタッフによる現場検査を行っています。

 

・工事完了後の清掃が行き届いているか

CIMG9308

・設備機器の使用動作に問題はないか

CIMG9307

CIMG9298

・仕上げに傷や汚れはないか

CIMG9305

・サッシや建具の動きに問題はないか

CIMG9303

・途中になっている工事はないか

などなど、決められた項目にしたがって、

現場の担当者以外のスタッフが、第三者の目を持って

チェックさせていただいております

工事の品質確保と、お客様に快適に過ごしていただくために・・・

 

先日、完了時の検査へうかがったお宅で、

奥様手作りのかわいらしいプレゼントをいただきました

DSC_0838

毎年、次年の干支に合わせて、製作されてみえるそうです



解体してみると

  • By admin
  • 2017/09/11
  • 解体してみると はコメントを受け付けていません。

高山市内のリフォーム現場で解体工事が始まりました。

 

CIMG9211

解体してみると、パントリーの出入り口を計画しているところに

筋交いが入っていました。

プラン上、どうしても筋交いを取り外さないといけないので、

こんな時は、取り外した筋交いの耐力分を他の壁に

構造用合板を取り付けることで補います

 

この先なが~く暮らしていただくために、

建物の構造が弱くならないようにご提案させていただいています

 

既存筋交いにも筋交い金物を取り付けたり、

柱と梁も地震で抜けてしまわないよう接合金物を取り付ける計画です

 

 



収納の場所とスペースについて

  • By admin
  • 2017/08/24
  • 収納の場所とスペースについて はコメントを受け付けていません。

収納」は暮らしていく中でお困りの方も多いのではないでしょうか?

25

私は整理整頓が大変苦手です。…そんな私の子供たちも必然的に苦手のようです。

整理整頓が苦手な方の中には「収納」を増やしてとにかく隠したい!とお考えの方も多いかと思います。…私もその一人です

 

新築の際にはとにかく収納を!!という思いが強かったのですが設計士と話していく中で限られたスペースの中でいかに簡単に便利に収納できるかを考えて3ヶ所の収納はこだわって作りました。

①玄関

②パントリー

③WICL

まず、玄関は靴が多い我が家ですが出しっぱなしにしておくのが嫌だったので靴が全部収納できるシューズクローゼットを作っていただきました。上部写真です。中は靴だけでなく出しっぱなしにしたくない傘も収納できるよう棚の高さを変えて一部収納高さをとりました。(内部写真はなくてごめんなさい

088

玄関部分ではコートや鞄、帽子など室内に持ち込む必要のないものを片付けられるクローゼットも作りました。これが室内がもので溢れ返るのを防ぐ第一歩かと思っています

 

次にパントリーです。ここは贅沢にたくさん収納でき本当に重宝しています。

044

キッチンは割とものが多くストックも多いのでここには何でも収納しています。子供のお菓子や食品トレーや古本などある程度たまってから処分したいものもここにまとめています。

勝手口があるので購入してきたものをここから直接パントリーに収納もできます。冬場は土間部分にストーブ用の灯油を置いて灯油缶の出し入れも便利で給油時は寒くないようにしました。

1階で使うけどどこに収納しよう…や、とりあえず…というときにはここに置きます(笑)

 

最後にWICL(ウォークインクローゼット)

083

ファミリークローゼットとして家族全員の服や鞄の保管をしています。3帖の長手に枕棚とハンガーパイプを設置しました。片側は2段にし、上段は大人用、下段は背の低い子供たち用です。

近くにサンルームがあるので下着や、靴下以外はハンガーで干したまま乾いたらここへ移動させるだけで収納完了です服のストックもわかるので半そでがいっぱい…同じ色のセーターが何枚も…ということがなくなり無駄な買い物も減った気がします。

 

基本的には長い距離物を移動させないように収納場所を設置しました。必要な箇所に必要なものが置けるようにしました。(遠くに保管すると物の紛失、ストック過多につながるので…)

 

そして、我が家の収納は基本オープンなのが多いです(扉を付けない収納にしています)

012  029  IMG_3574

飾り棚でもあるのですが、あえて扉を付けず見えるところに保管するようにしています。いつでも見えるところに保管し、物のリフレッシュや管理ができるようにしています。

 

最適な収納方法はそれぞれ違うとお思います。

弊社の設計士・営業は女性が多いですので相談していただいてはいかがでしょうか?プロならではのアイデアがでてきてお客様にあった収納プランご提案させていただけると思います

収納にお悩みの方、不満がある方一度ご相談ください

0120-157-127

お電話お待ちしております



漆喰の塗り壁について

  • By admin
  • 2017/07/31
  • 漆喰の塗り壁について はコメントを受け付けていません。

今回は我が家の壁に使用した「漆喰」についてご紹介したいと思います。

IMG_3585

IMG_3613

我が家では1部を除き壁はほぼRobinオリジナル製品のRobinウォールの漆喰を塗りました。(詳しくはRobinウォールの文字をクリックしてサイトを見てくださいね

住み始めて1年が経ち、全ての季節を体験してみました。

漆喰にしてよかったと実感するのは…

匂いです以前は焼肉や魚を焼くと2階まで匂いが上がっていたり、次の日まで匂いが残っていたりと悩みも多かったのですが調理直後はにおいがありますが、数時間後は気にならないほどです。玄関の気になっていた靴の匂いも、トイレの使用後のにおいも気にならないので我が家は今では芳香剤は置いてません。

 

次に、調湿も優れているので冬も乾燥が気になることもなく、梅雨時期も湿気が気になることもなく室内は快適です。

脱衣室も漆喰塗りの壁ですが浴室を使用後、扉を開けっ放しにし手おくと翌日には浴室は乾燥しています。窓の開けられない冬場でも大丈夫でしたおかげでカビ知らずで1年過ごせました。

除湿機、加湿器の出番も今のところありません

054

 

もっともっと優れたところはたくさんあるのですが、私が気づいた大きな2点です。

生活の中で小さな気になることで大きな悩みではなかったことですが、気にしないで快適に過ごせるのは大きなことでした

 

カラーバリエーションもあるのでテイストにあわせて選んでもいただけます。

リフォーム、新築の際に「漆喰」の塗り壁を選択肢に入れてみるのはどうでしょう



壁紙を選ぶ

  • By admin
  • 2017/07/10
  • 壁紙を選ぶ はコメントを受け付けていません。

新築でもリフォームでも、壁紙選びに頭を悩ませる方も多いと思います。

白系を中心に選ぶことも多いと思いますが、

少し遊びを取り入れてみてはいかがでしょうか。

201707102

収納の中だけ変えてみたり

 

201707103

201707104

壁の一つの面をお気に入りの色にしてみたり

 

201707105

201707106

取れなかった柱をポイントにしたり

 

最近は、ウォールステッカーやタイルシールも簡単に購入できるので、

お部屋の模様替えと一緒に楽しんでみてもいいですね



山田町分譲地 工事中です!

  • By admin
  • 2017/05/19
  • 山田町分譲地 工事中です! はコメントを受け付けていません。

5月も下旬に差し掛かってきて

日差しも強くなってきましたね!

今、高山市山田町で工事中の分譲地を先日、見に行ってきました。

天気も良く、眺望も良好な立地環境です。

現在は、道路舗装も完了しています。

無題

無題1

残り1区画になっております!!

詳しくはロビン不動産部にお問い合わせください!!

ロビン不動産 0120-620-017



ぞくぞく着工中です

  • By admin
  • 2017/05/10
  • ぞくぞく着工中です はコメントを受け付けていません。

大型連休、みなさんはどのように過ごされましたか?

家族でゆっくり過ごしたり、友人と遊んだり、実家へ帰省したりと、

スタッフもそれぞれリフレッシュできたようです。

 

新入社員も入社して1か月がたち、先輩たちに同行して

お客様のお目にかかることも増えてくるかと思いますので、

どうぞよろしくお願いいたします。

 

そして、連休も終わり、続々とリフォーム工事が着工・進行しています。

CIMG9009

CIMG9006

CIMG9008

 

ロビン高山より リフォーム祭開催のお知らせです

5/13(土)・14(日) リフォーム祭 

会場・高山市マウントエース (高山市問屋町30−88)

時間・10:00~17:00

どうぞお気軽にご来場ください



新人研修

  • By admin
  • 2017/04/24
  • 新人研修 はコメントを受け付けていません。

IMG_8526 (1)
新入社員が入社してまもなく1ヶ月になろうとしています。先輩方に同行してたくさん勉強させて頂いてます!
写真は屋根診断と網戸交換の研修風景です。
IMG_8527 (1)
初めて屋根に上ったのですが思いのほか高くて驚きました。今後も屋根に上る機会が多くなってくるのでどんどん経験を積んでいきます!
また、網戸の張替えも初めての経験で最初はなかなか綺麗にできませんでしたが、今ではコツを掴んで早く綺麗にできるようになりました!これから新入社員もみなさんのお役に立てるよう精一杯頑張っていきますのでよろしくお願い致します!!



梁見せリビング 名古屋でスケルトン工事進行中!!

  • By admin
  • 2017/01/29
  • 梁見せリビング 名古屋でスケルトン工事進行中!! はコメントを受け付けていません。

 

きっかけは子育て間取りを学ぶセミナーへのご参加!!

当初リフォームにするか新築にするか迷っていたお施主様、

決めた手段が、構造は残しながら全改装するスケルトン工事でした

建てた当時の基準が今と異なるため、構造を補強しながら工事を行います。

リビングが丸太梁にみえた空間になる予定です。

I様 梁見せ スケルトン

春の完成に向けて工事中です。 完成をお楽しみに

 

遅くなりましたが・・・ 名古屋スタッフも年始に書初めを行いました。

みんな今年の抱負を胸に頑張ります!!

IMG_9623



M様邸上棟しました! 高山店

  • By admin
  • 2016/10/21
  • M様邸上棟しました! 高山店 はコメントを受け付けていません。

いつもありがとうございます、ロビン高山店です。

本日は穏やかな秋晴れの中、高山市M様邸の上棟でした!

_MG_3748

 

大工さんたちのテキパキとした動きでお昼前には2階まで組み上がりました。

_MG_3735

_MG_3743

M様おめでとうございました!

_MG_3744

10月29日(土)・30日(日)は高山市上岡本町にて

完成見学会を開催いたします。家づくりをお考えの方はぜひご来場ください

お問合せ0120-157-127



1 / 212