ロビンのTV番組がぎふチャンで始まります!

  • By admin
  • 2017/09/29
  • ロビンのTV番組がぎふチャンで始まります! はコメントを受け付けていません。

いつもありがとうございます、一級建築士事務所ロビンです!
10月からぎふチャンでミニ番組を持たせて頂くことになりました。
0001

タイトルは・・・

「ロビンのくらし快適リフォーム!」

放映は第1・3日曜 20:54~20:59 の月2回。 第1回目の放送は10/1(日)です。

20:54~ [新]ロビンのくらし快適リフォーム!

http://www.zf-web.com/tvprogram/?select_date=20171001

リフォーム事例の紹介を通してお家のお悩みを解決していきます。

記念すべき第一回目のテーマは「LDKまわりの使い勝手」

いま似たようなお悩みをお持ちの方はチェックしてみてください

撮影は岐阜瑞穂ショールームで行いました。
その様子をちょっと紹介させて頂きますね!

0002

ライトやカメラなどが組まれ、打ち合わせスペースが撮影スタジオのように・・・!

0003
撮影中の田方店長、少し緊張気味です

0004

最後にリポーターを務めてくださる 田口悠子さん(真ん中)と記念写真を撮らせて頂きました!
笑顔がステキなとても明るい方です
緊張しがちな私たちロビンスタッフにも気さくに声をかけてくださいました

ぜひ明後日の放送を見てくださいね!



照明器具 -機能についてー

  • By admin
  • 2017/09/27
  • 照明器具 -機能についてー はコメントを受け付けていません。

照明器具の役割は「明るくすること」です。

001

選ぶ際には夜電気がつけばいいかな?くらいの気持ちでいました

しかし、設計士、工務担当者より機能が色々あると教えていただきびっくり

その中でも機能面で気にした点は主に「色」「明るさ」です。

色に関しては大きく

・昼光色

・昼白色

・電球色

の3色。

shousai-048

私の好みとしては「電球色」の暖かい色が好きなので基本的には電球色を選択しました。

用途別に機能面を重視して選択した箇所は、、、

キッチンは作業がしやすいよう「昼白色」のダウンライト。

IMG_5848

リビング、子供室は色と明るさが変更できる「調色・調光」タイプの照明器具を選びました。

IMG_5844  IMG_5845

リビングでは朝や、読書やお絵かきをするには「昼白色」、夜リラックスしたいときには「電球色」と使い分けています。明るさはそのときの気分などで変えています。

子供室も勉強する際は「昼白色」、寝る前は「電球色」と切り替えています。

リモコン1つで変えれるのでとっても便利です。

IMG_5850

 

ダイニングは残念ながら調光機能はついていませんが調色ができるものにしました。食事の際や、作業の際には昼白色、お酒を飲んでゆったりした雰囲気の際には電球色に変えています。

IMG_5846   IMG_5847

こちらは電気スイッチのタッチの回数で変更できます。

 

照明器具にこのような機能がついた器具もありますし、「調光器」として別の器具を取り付けて明るさの調整もできます。(器具によっては調光器が取り付けられないこともあるのでお気をつけください。)

気分屋の私には部屋の雰囲気が気分で変えられるので大変嬉しい機能です

 

上記とは別ですが、

玄関のポーチ灯は「人感センサー」機能付きの器具にしました。人が来たときに付くようにしています。一定時間が過ぎると消灯してくれます。付け忘れ、消し忘れがないので便利です。

防犯効果も期待できるみたいな事も聞きました!

もちろん、常灯もできるので玄関先に長くいる場合や来客時には常灯に切り替えています。

 

用途別に機能面から照明器具を選んでみてはいかがでしょうか?

 



壁掛けテレビってどうなってる?

  • By admin
  • 2017/09/26
  • 壁掛けテレビってどうなってる? はコメントを受け付けていません。

かっこよくすっきりとしたリビング

でもちょっとごちゃごちゃしがちなテレビまわり

せっかくのリフォームですからここもすっきり

でも電源や配線はどうする?

実は壁の中には色々な準備があります

 

IMG_7317

先日完成したS様邸

間接照明と壁のタイルの相性も抜群です

とても素敵になりました

 

IMG_7126

こちらが少し前の状態です

打合せの段階からテレビはある程度大きさを決めて頂き

工事の時にはテレビと取付金物は決めて頂いていました

テレビで隠れてしまう位置にコンセントや配線口

固定箇所には下地補強

下の収納も床置きでは無く壁付けで浮かすため取付準備

 

IMG_6893

こちらが更に前の状態

壁の中には配線スペースをとってあります

後方のスピーカーまで配管も天井を通ってます

これでテレビと収納棚内部の機器との配線は準備OK

IMG_7376

裏方さんは大忙しですが

すっきりとしたリビングの完成です

 

 

 

 

 

 



トイレの室内をリフォーム

  • By admin
  • 2017/09/23
  • トイレの室内をリフォーム はコメントを受け付けていません。

先月、トイレの室内のリフォームをおこないました。

林邸1 林邸2

築年数が長いご自宅のトイレはタイル貼りの場合が多いかと思います。
今回の工事はタイルを剥がし、間仕切りも無くして一部屋に!

クロスとクッションフロアで仕上げました。
トイレ、照明も新しくなり雰囲気も明るくなりましたね!お客様も大変喜んでくださいました。

解体後、シロアリの被害が見られ急遽駆除に入って頂きました。木材がボロボロになっていたので

大工さんに下地をしっかり補修して頂きました。

林邸3  IMG_6512

解体してみて予想外な状況になっていたりすることがありますが迅速に対応できるよう心がけています!トイレの内装から綺麗にしたいと工事をお考えの方は是非参考にしてみてください!



ロビン地域清掃~瑞穂店~

  • By admin
  • 2017/09/19
  • ロビン地域清掃~瑞穂店~ はコメントを受け付けていません。

先週、業者さんにもお集まりいただき、瑞穂店周辺の地域清掃を行いました。

s-IMG_1479

s-IMG_1481

普段、車で通っているときはさほど気になりませんが

歩いて回ってみると、結構ゴミが落ちていますね。

地域清掃を行い、お店の周りも気分もスッキリ片付きました。

 

最後には集合写真を。

s-IMG_1485

これからも定期的に行い、美しい地域の環境づくりのお手伝いを

していきたいと考えております。



解体してみると

  • By admin
  • 2017/09/11
  • 解体してみると はコメントを受け付けていません。

高山市内のリフォーム現場で解体工事が始まりました。

 

CIMG9211

解体してみると、パントリーの出入り口を計画しているところに

筋交いが入っていました。

プラン上、どうしても筋交いを取り外さないといけないので、

こんな時は、取り外した筋交いの耐力分を他の壁に

構造用合板を取り付けることで補います

 

この先なが~く暮らしていただくために、

建物の構造が弱くならないようにご提案させていただいています

 

既存筋交いにも筋交い金物を取り付けたり、

柱と梁も地震で抜けてしまわないよう接合金物を取り付ける計画です

 

 



ロビン不動産よりお知らせ!

  • By admin
  • 2017/09/10
  • ロビン不動産よりお知らせ! はコメントを受け付けていません。

皆さんこんにちは!

9月に入り、秋めく季節になってまいりました。

高山市内でも各地で運動会などのスポーツイベントも開催されており、

とても過ごしやすい季節になってきましたね。

現在、不動産事業部では空き地、空き家の情報を随時受け付けております!!10001274写真1

HP、店頭、毎月の折込チラシなどの媒体を活用して

多岐にわたって広告活動を行っております。

使わなくなった不動産があるがどうしていいのかわからない、

維持費がかかって困っているなど

ご相談も受け付けております!

ご予約不要ですので、ぜひお問い合わせください!!



高山店に新入社員が入社しました!

  • By admin
  • 2017/09/06
  • 高山店に新入社員が入社しました! はコメントを受け付けていません。

9月1日よりロビン高山店に新しく社員が入社しました。

 

営業部に配属の加藤聖哉君です!

31

笑顔が素敵な22歳の元気あふれる青年です!

また、皆さんにお目にかかることがあると思いますのでよろしくお願いします

(写真は高山マウントエースのイベントでお土産のお団子を焼いているところです)

 

ロビンでは9/4に毎月の業務改革会議を行いました。

前述でご紹介した加藤君の紹介や、

IMG_0135

9月は防災月間という事で、運転の際の危険予知について安全講習を受けました。

IMG_0137

社員も増えた事ですし、

一層危機管理に気をつけて業務にあたっていきたいと思います!