セルロースファイバーによる自然素材住宅 一級建築士事務所ロビン 岐阜県(高山市)愛知県(名古屋市)
 
名古屋市・高山市で外張り断熱と
セルローズファイバーのダブル断熱住宅を 創っています。
エコで楽しいくらしのヒントをお伝えします!
 
2008年 12月 19日

木に包まれる感覚

Robinの家は自然素材の家です。
パインの無垢板に、あらわしの天井、塗り壁が標準仕様。
ドアやクローゼット扉などもほとんど無垢材を使うことが多いので
Robinの家に入ると「木に包まれている!」と感じると思います。

無垢フロアの中でも非常に人気なのが、無垢パインフローリングです。
30ミリという分厚い無垢のパイン材。
肌触りがよく、気持ちのいいフロア材でとても人気です。
自然塗料で着色もできるので、部屋のテイストを選びません。


こちらはオーナー様の生の声
・無垢の床はとても気持ちがいいです。(キズはつきますが、それもいい味です!)
・木の家に住んでいる!と実感できる。カッコイイ!
・無垢の床はそりやすき間、塗り壁のヒビ(内部)は木造の住宅であればある程度はさけられないことですが、それ以上に無垢材、塗り壁にはビニルクロスや合板フローリングにない魅力と快適性があります。
・よく使うリビングや玄関の床は汚れやすく、ワックスの効果がほとんどないのでもう少しコート効果のあるワックス仕上にしてもらえばよかったかなと思います。
・自然素材の建材は人工的なものに比べると不便なところもあるけど、それを上回る良さがあると実感しています。納得して取り入れれば不便さも良さのうち。自然素材にしてよかったと思っています。
・木のあたたかさを感じることができる
・無垢の床は足元が冷えない
・無垢の質感が好き
・パイン材はとてもやわらかいので少しのことですぐへこんだり傷ついたりする。気になる人は気になるかも・・・?私は3日で慣れました。傷やへこみも味・・・!?
・木が見えることで安心する


家を形づくる素材とは、これから何十年、もしかしたら一生のお付き合いとなります。
性能や効果も大事ですが、ご自分、ご家族の感性で選ぶのも一つの手。
Robinおすすめの無垢パイン材もぜひ一度ご体感頂きたいなと思います。

本年度最終!完成見学会の開催です
本日もご予約頂きました。ありがとうございます!


こちらは先日取材させてもらった「えなこのいえ」オーナー様宅。

 alt=""title=""

スキップフロアでお子さんが遊んでいました。
キッチンに立つとこんな風にお子さんの様子が見えます。
ちなみに遊んでいるおもちゃも”木”のおもちゃです。
「ついつい自分の好きなおもちゃを買ってしまって・・・」と話してくださいましたが
触り心地がとても良くって、お子さんもすごく楽しそう!

木の家に木のおもちゃ。
木に包まれている感じはとてもここちよかったです。



コメント一覧

コメント受付中です


コメントを追加





トラックバック

http://www.e-robin.com/blog/eco/trackback/item_685.html
手動用フォーム

トラックバック
このエントリにトラックバックはありません