セルロースファイバーによる自然素材住宅 一級建築士事務所ロビン 岐阜県(高山市)愛知県(名古屋市)
 
名古屋市・高山市で外張り断熱と
セルローズファイバーのダブル断熱住宅を 創っています。
エコで楽しいくらしのヒントをお伝えします!
 
アーカイブ  2008年11 の一覧
 
2008年 11月 29日

本日内覧会中!
尾張旭市「霞が丘の家」

 title=""alt=""

明日も開催しています。
ぜひご来場くださーい!


道が分からないという方、お気軽にお問合せください。
通話無料 0120―157―127(携帯からも掛けれます)

11月29日(土)・30日(日) 
「霞ヶ丘の家」完成邸宅お披露目会 
時間:AM10:00~PM17:00 
会場:
愛知県尾張旭市霞ヶ丘町北189-1




2008年 11月 28日

皆様こんにちは!
明日はいよいよ、完成邸宅お披露目会の日です!

愛知県では今年最後の内覧会。
すでに予約もいただいております。ありがとうございます!

 alt=""title=""

『霞ヶ丘の家』はとってもオシャレな南欧風のお家。
無垢のパイン材や、アイアンの手摺、それからEM珪藻土など
ご紹介したい素材がいーーっぱいあります!

中でも注目して頂きたいのが、”2階にお風呂”という点。
これはオーナー様こだわりの間取り空間なのです。

2階のお風呂には洗面脱衣室と洗濯機も一緒にあります。
「2階にお風呂って、生活はどんな風になるんだろ~?」
と考えてみたのですが

①お洗濯→バルコニーで物干し この動線がものすごくラク!
②朝起きて→ 顔を洗う→ 1階でご飯 →2階で歯磨き →各個室で準備 これもラク!

1階にも手洗い兼の洗面台があるので便利です。
2階に洗面台やお風呂もいいなぁなんて想像しながら間取りを眺めておりました。
しかも使いやすい上に、オーダーの洗面台やオーダーキッチンで可愛さもアップ。


今週末、ぜひぜひ本物のRobinのお家を見に来てくださいね!


11月29日(土)・30日(日) 
「霞ヶ丘の家」完成邸宅お披露目会 
時間:AM10:00~PM17:00 
会場:愛知県尾張旭市霞ヶ丘町北189-1


▼詳しいお問合せはこちらまで▼
通話無料:0120―157―127

 


2008年 11月 24日


「 拝啓 市内にも初雪が降り冬本番が近づいて来ました。
先日は大変ご丁寧なお手紙を頂き有難うございました。余りにも身に余るお言葉に恐縮するやら困惑するやらで、最近筆を執って文章を書く機会もなく 京極さんのようにうまく書けないと思いますが私の素直な気持ちを書かせて頂きます。
 今回ロビンさんとお付き合いのきっかけは、我が家の浴室が長年酷使したため老朽化で思いきってリフォームを考えていたところ、折込広告で貴社のイベントを知りおじゃましたのが始まりでした。 その時お話していただいたのが京極さんで、実はお会いする前は何社かリフォーム会社を拝見してそれから検討するつもりでいましたが、京極さんの人柄や感じの良い対応で他社を見ることなく 即ロビンさんにお願いしようとその場で決定しました。

 工事前の打合せなど、分かりやすく説明して下さり、急なお願いにもすぐに対応していただけてとても助かりました。
 また工事前にはご近所にもあいさつに回っていただき、おかげでせまい道路で駐車スペースも十分でない中、何のトラブルもなくスムーズに終えられたのも、ロビンさんのスタッフの方々や職人さんのおかげと感謝しております。
 また毎日現場をきちんと後かたづけ、掃除をされ、こちらも気持ちよく感心して見ていました。
 尚、今回ドアの取っ手の位置など”こうしてほしい”と急なお願いをしたところ、すぐに来ていただいて思い通りにしちえもらい大変有難かったです。
 浴室も広くなりそうじも楽ですし、当初バスタブや壁の色で家族の中でも意見がまとまらず、「黒」と決定してからもブーイングがありましたが、今となっては自画自賛ですが『どこの浴室より うちが一番』と思えるくらい大満足です。
 今までは寒い浴室で冬の入浴がおっくうでしたが、これからは毎日が快適なバスタイムが過ごせます。お客様も以前のお風呂をご存知の方はあまりにも変わったのでびっくりされ、同時に大変喜んでみえます。
 この感謝の気持ちをもっと早くお伝えすべきでしたがこんなにも遅くなってしまい本当に申し訳なく思っています。次回、何かお願いするときも迷わずロビンさんですので、よろしくお願い致します。
 ロビンさんのスタッフの皆様、職人さん、この度はお世話になり本当に有難うございました。毎日快適に過ごしております。これから寒さ厳しくなりますので身体に気をつけお仕事がんばってください。
家族一同

追伸「京極さん、チーズケーキまた作ったらもらってくださいね」



 title=""alt=""


K様ご家族様、ありがとうございました。



 


2008年 11月 22日

皆様こんにちは!
今日はお知らせがあります。

Robin照明プランニングサービス

 title=""alt=""


Robin住宅は「世界にたった一つの家族のための家」をコンセプトに家づくりに取り組んでいます。自然素材や断熱材も重要な要素ですが、オーダー洗面台や家具などのインテリアも家づくりに欠かせない存在。こだわりたいポイントです。
照明器具もその一つ。

Robinのホームページやカタログをみて
「○○の家の、あの照明はどこのですか?」と問合せを頂くこともあるくらい
デザイン性に優れた照明器具や、輸入照明を取り入れて、
生活が楽しくなる工夫をしています。

ロビンで家づくりをしている方にはもちろんプランニングサービスを行っていますが
今回、希望されるお客様には無料にてプランニングするサービスを始めました!
プランは2つまで無料です。(3つ目より3000円承ります)
他社では扱いの少ないおしゃれな輸入照明器具も特価にてご提供できますので、
ぜひ一度ご利用ください。

詳しい内容はこちらのページをご覧下さい



Robinのサービスを今後ともよろしくお願いします!

 


2008年 11月 21日

皆様こんにちは!
とうとう降ってしまいましたね~、雪。

といっても愛知県にお住まいの方はきっとまだですね。
ここ高山では初雪にしては”いい降りっぷり”を見せてくれた、今年の初雪でした。

そんな火曜日、岐阜市で建築中のO様邸では建て方が行われました!
O様おめでとうございます!!

 title=""alt=""

やっぱり上棟は特別な思いで迎えられたのではないかなーと思います。
晴れてよかったですね♪

詳しくはオーナー様ブログ
『Robinとつくるナチュラルアンティークの家』

↑お家ができるまでのお話を更新中です。ぜひご覧下さい。


高山市では来月、リフォーム完成見学会の開催が決まりました!
松ノ木町にて全面改装リフォーム中のM様邸。
「結露がひどいから、断熱にはやっぱりこだわりたい!」とRobinを選んでくださったお客様です。
年末に向けて工事はラストスパート。12月中旬に完成するM様邸ですが、お客様のご厚意により1日だけの完成見学会が可能になりました!

お家まるごとぽっかぽか!
「松ノ木町M様邸 リフォーム内覧会」
12月13日土曜日(1日限りの開催です)
AM10:00~PM5:00


12月はきっとさむ~~いお天気になると思いますが、そんなときこそダブル断熱効果!
今年の冬からM様邸も省エネ住宅の仲間入りですね。
冬の寒さが厳しい高山市のオーナー様にお伺いすると、暖房費の削減はものすごい効果だそうです。
家の性能ってやっぱり大事!

当日は温かいお飲み物をご用意してお待ちしていますね。
来月までどうぞお楽しみに!

 


2008年 11月 17日

皆様こんにちは。
今日もブログにお越しくださりありがとうございます。

気が付けば11月半ば!
年末まであと1ヶ月半なのですね、早いですね。
今週の火曜日くらいから飛騨は雪交じりの天気になるようです。雪が降ってくるといよいよ冬が来たと感じます。

現場は年末まで大忙しです。メインのホームページでもお知らせさせて頂きましたが、11月の最終週には愛知県の尾張旭市にて完成内覧会を開催いたします。
ダブル断熱の効果はやっぱり冬場に体感していただくのが一番です。ご都合がよろしければぜひご来場くださいね。ついでに施工物件も見たい!という方にはバスツアーもおすすめいたします。


さて、飛騨市のT様邸。
しばらく建築日記を更新できなかったのですが、現場は順調に工程を進められています。
もう仕上がりに近いところまで進められていました!

 alt=""title=""

こちらは玄関です。
木製の玄関ドアが入る予定です。
外壁の塗り壁はやさしいベージュ色。外観全体でみると明るい印象になります。
ベージュの塗り壁に、濃い茶糸のトリムボード。際立つトリムボードの色が外観の印象も引き締めています。
この写真では見えないと思いますが。塗り壁のコテ後もとってもいい感じ!これぞ塗り壁の良さですね!

こちらのT様邸は年内完工&入居の予定をしています。そろそろ完成なのですが、残念ながら完成見学会は開催いたしません。もし高山で新築をお考えで、Robinの完成物件を見てみたいというお客様がいらっしゃいましたら、ご案内できる物件もございますのでぜひお気軽にお問合せください。
これから寒くなる時期ですが、Robinの家の良いところはこんなところです!
・家ごと保温の断熱性能=冬季の暖房費がグッ!と抑えられます。オーナー様実証済みです
・どれだけ室内がぽっかぽかでも、窓は結露しません
・浴室もカラッと、押入れもカラッと。カビが生えません
・雪が降ってどんより雲の多い冬の間も、木の香りに包まれて心地よいお家です


Robinではデザインにもこだわっていますが、本当に見て頂きたいのはこういう所です。
冬の間に見てみたい!という方はお気軽にご連絡ださい!

 





2008年 11月 13日

皆様こんにちは!
今日はお知らせです。

現在高山店で「サービスレディ」として働いてくれているパートのnaoさん。
前々からRobinで家を建てようと決めてくださっていたようで、今まさにお家を建築中なのですが、今家づくりブログを更新しています。

 title=""alt=""

フレンチカントリーやナチュラルなインテリアがお好きだそうで、
そんなnaoさんのお家は『ナチュラルアンティーク』のイメージです。
これまで色んな地域を廻り、色んなお家を見て廻ったそうです。
私も以前住宅の資料を見せてもらいましたが、ファイルがどっさり!
こだわりのお家を作るためにたくさん勉強もしているのだなと感じました。

自分の経験を通して、家づくりのヒント、悩み、楽しさなどをつづっておられますので
家づくりをお考えの方は、ぜひブログへ遊びに行ってみてくださいね。


Robinとつくるナチュラルアンティークの家


ちなみに「サービズレディ」とは、RobinのOB様宅を訪問し
工事後の暮らしの調子をお伺いしたり、メンテナンスの依頼を受けてくるお仕事です。
ちょっとしたメンテナンスの依頼や、営業には言いにくいのだけど・・・といった要望があるのではないかな、とはじめたサービスですが、現在お客様に好評頂いているのは、彼女の人柄あってのことだと思います。
定期訪問はRobinのアフターメンテナンスサービスとして定着しています。
これからお家をリフォームされる方、新築される方は、その会社がどんなアフターメンテナンスをしているかも重要ですので、ぜひ営業マンに尋ねてくださいね。

 




2008年 11月 10日

みなさんこんにちは。
今日もブログにお越しくださりありがとうございます。

昨日はバスツアーを開催していました。
塗り壁体験もして頂き、みなさん楽しんで頂けたご様子。

蜘手のブログでご紹介しています

参加くださったお客様、ありがとうございました!!
次の開催日は11月30日(日)です。完成邸宅を見学した後、建築中の現場を2件ほど巡る予定をしています。建築中の構造や仕上がりの様子も見れますし、完成内覧会では入居前の生活のイメージもつきます。

バスツアーお申込みの方は30日13時に名古屋店出発です。
事前にお申込みください! TEL 0120―157―127


さて、その完成見学会を控えているD様邸ではオーダーキッチンの設置工事が行われました。

 title=""alt=""

今回使用した素材はナラです。カウンターにはタイルを張りますので、今職人さんがタイル貼り中。角やシンクにあわせてぴったり張り合わせていく様子はまさに職人技!そして今回は食洗器にミーレ社を、コンロはIHクッキングヒーター(w750のワイドトップ)を選びました。

オーダー品は一つ一つを決めていく楽しさがあります。
これまでの施工例や新しい素材の提案など、担当の京極が提案させていただき、そして飛騨の家具職人がつくります。一生にひとつの大切なキッチンになること間違いなしです。


内覧会では写真のキッチンも見て頂けます。
職人が造る、一つ一つ手作りのキッチンです。


 


2008年 11月 08日

皆様こんにちは!
今日もブログにお越しくださり、ありがとうございます。

いよいよ明日はバスツアーの日ですね。今回も約30名様のお申込みを頂き、にぎやかなツアーになりそうです!「塗り壁体験」もあるようですし、参加のお客様、どうぞ期待しててください!お天気も何とか持ってくれることを祈って…!


さて、こちらは岐阜市で始まりましたO様邸の現場です。

 alt=""title=""

地盤改良工事が終わり、現在基礎工事中です。
昨日リフォーム事例でお伝えした、岐阜市のN様邸からも近い距離なんです。
O様邸は塗り壁に洋瓦の南欧風の外観になります。楽しみですね。

今後は岐阜市内でもロビンのお家をたくさん見かけるようになると思います!
O様邸建築日記もアップしていきますので、どうぞお楽しみに!


【完成邸宅お披露目会のお知らせ】
愛知県尾張旭市にて完成邸宅お披露目会の開催が決まりました!
11月29日(土)・30日(日) AM10:00~PM17:00
愛知県尾張旭市霞ヶ丘町北


アイアンの手摺が外観の塗り壁に映える、オーダーメイドの家。
2階にお風呂を持ってきた間取り空間にも注目です!

今月末ですので、興味のある方はぜひ予定に入れておいてくださいね!

ロビンの資料請求 無料でお届けいたします↓

 


2008年 11月 07日

Robinでリフォームをするという選択があります。

リフォーム事例を更新しました。


●自然素材でリフォームされたS様邸
●中古住宅をリフォームされたN様邸


どちらも自然素材を使用したリフォームです。

2つを見比べていて思うのですが、自然素材といっても幅があるので仕上がりはぜんぜん違うイメージになるということ。

S様邸はパインの無垢材をそのまま活かした木のぬくもりが感じられる空間。
N様邸はナラの無垢材にして、梁は見せずに天井を作っているので、和室がリビングのすぐ隣にあってもしっくりきます。

ナラの無垢材は和風の雰囲気にも合うのですね。

そして2階はがらっとイメージを変えてパインの無垢材をあめ色に着色しました。日に焼けて馴染んだような仕上がりで、私はあのあめ色がすごく素敵だなぁと思いました。
N様は「収納がたくさん欲しい!」と収納スペースの確保を設計で取り入れていましたが、クローゼットや収納のドアを無垢材にし、同じあめ色にしたことで、おしゃれな洋室になっています。塗り壁もディバネートを使ったり、EM珪藻土を使ったり、クロスを使ったり、お部屋の用途に合わせて様々な工法で仕上げています。


共通していることは『断熱』です。セルローズファイバーと外断熱パネルのダブル断熱。それから木製サッシ。これからぐんぐん冷える季節ですが、この2件はきっとぬくぬくな冬を過ごして頂けると思います。



12月にはもう1件、高山市にて全面リフォームのお家が完成します。
リフォーム事例は今後もアップしていきますので、どうぞお楽しみに!

リフォームもRobinにお任せ!

 



2008年 11月 03日

皆様こんにちは。
今日もブログに起こし下さり、ありがとうございます。

8月末に完成した「池ノ脇の家」。
写真が揃いましたので、WEB内覧会を開催します!
どうぞお楽しみ下さい。

 title=""alt=""  title=""alt=""


 title=""alt=""


 title=""alt=""


 title=""alt=""


 title=""alt=""


 title=""alt=""  title=""alt=""


 title=""alt=""  title=""alt=""


ロビンギャラリーにも近々アップします。
ぜひご覧下さい。


ロビンの家ってどんな家?
資料請求はこちらから!