セルロースファイバーによる自然素材住宅 一級建築士事務所ロビン 岐阜県(高山市)愛知県(名古屋市)
 
名古屋市・高山市で外張り断熱と
セルローズファイバーのダブル断熱住宅を 創っています。
エコで楽しいくらしのヒントをお伝えします!
 
アーカイブ  2008年08 の一覧
 
2008年 08月 29日

皆様こんにちは。
今日もブログにお越しくださりありがとうございます。


いよいよ明日、知多市にて完成邸宅お披露目会があります。
南欧風の外観に、家族がわいわいと楽しめる空間をぎゅっと詰め込んだ
かわいらしいお家です。
最新情報にてご案内しています。


今日はもう1つお知らせがあります。
高山市では本日の午後よりリフォーム祭りを開催します。
今回は
・INAXのキッチン「イスト」の新商品が展示されます
・タカラスタンダードの高級キッチン「レミュー」の展示があります。
・人気のトイレ「サティス」の実演コーナーがあります

その他にも一級建築士による相談コーナーや
リフォーム実例パネルの展示も行います。

そろそろリフォームを!とお考えのお客様や
この機会を待っていた!というお客様はぜひご来場下さい。
(ご来場プレゼントのご用意もあります)


そしてそして、今日の最後のお知らせ!
オーダーキッチンの仕様書ができました~!
Robinでは好評のオーダーキッチンですが、
今まで製作をしたオーダーキッチンの施工例が仕様書と一緒に冊子になりました。

 alt=""title=""

オーダーキッチンは一から作るので楽しいものですが、施工例を見るのも楽しいですよ!
ご希望のお客様にはプレゼント致します。
こちらより「オーダーキッチン仕様書希望」とお書き添えの上
ご応募ください!

お問合せページへリンクします



2008年 08月 26日

皆様こんにちは。
今日もブログにお越しくださり、ありがとうございます。

各現場で工事が順調に進んでおります。


今日は尾張旭市で進行中の新築現場からご紹介します。
D様邸では、屋根瓦葺き工事が終わりました。

前日、瓦選びの様子をアップしたお宅です。
屋根に乗せるとこんな感じになりました~!

 alt=""title=""

ランダムな色がとってもいい仕上がりです。


この瓦の色は、近くで見ているので鮮やかなオレンジに見えますが
「ブラウン」という色です。
「ホワイト」瓦と混ぜているので、瓦としては落ち着いた色合いになります。
2色の配合が素敵ですね!

外壁塗り壁の色はまだ決まっていませんが、南欧風の外観のイメージです。

現在D様邸では内部の造作工事に入っております。
引き続き、建築日記更新しますので、どうぞお楽しみに!



いよいよ今月末!完成邸宅お披露目会の開催です!
『池ノ脇の家』完成邸宅お披露目会
開催日 8月30日(土)・31日(日)
会 場 知多市岡田字池ノ脇北部土地区画
時 間 AM10:00~PM5:00


『池脇の家』も南欧風の外観。
室内の無垢材はチョコレート色に塗装され、とっても良い雰囲気です。
ぜひこの機会にご来場ください!

 


2008年 08月 23日

皆様こんにちは!
今日もブログにお越しくださりありがとうございます。

昨日はM様邸のセルローズファイバー吹込み工事でした!
写真をたくさんとって来ましたので、さっそくご紹介します。

まずは吹き込み風景から。

 title=""alt=""

セルローズファイバーは機械からホースを通って吹き込まれていきます。
ちょうど掃除機の逆のイメージです。

壁には吹き込む空間が通気性のあるシートで作られ
1箇所だけ穴を開けて吹き込んでいきます。

 title=""alt=""

こんなにパンパンになるまで。

 title=""alt=""

天井裏も吹き込みます。

 title=""alt=""

セルローズファイバーは新聞紙が原料の断熱材。
湿気を吸い込み、室内が乾燥しているときには吐きだす効果があります。


外側は現在このような感じ。

 title=""alt=""

セルロースファイバーの吹き込み工事が終わると、次は外張り断熱パネルの施工が始まります。
内断熱と外断熱の二つの断熱で、寒さ厳しい飛騨地方の冬を快適に過ごせる家づくりをします。





2008年 08月 21日

皆様こんにちは!
今日も涼しいですね。とても過ごしやすいです。

さっそくですが明日!高山市にてセルロースファイバーの吹き込み工事が行われます。
施工場所は現在建築中の江名子町M様邸。

 title=""alt=""

ブラウンの瓦が素敵です!↑

セルロースファイバーはとっても良い素材なのですが
内壁にびっしり吹きこまなければ効果を発揮できません。
吹き込む空間をシートを使って作るのですが、ここまでは大工さんの仕事。
吹き込みには専門の人が施工をします。
専門の技術というより「経験と判断力」が必要なのです。

もちろん新築をずっとセルロースファイバーの断熱材で施工してきた私たちなので
吹き込み作業もお手の物♪
明日は他県の建築会社の社長さんも見学にいらっしゃるそうです。


「セルロースファイバーってどうやって吹いてるの?」
と興味のある方、現場をご案内することもできます。
注目されている素材です。ぜひその目でお確かめ下さい。

お問合せはこちらから!0120-157-127
高山市でのセルロースファイバー吹込みは今日と明日の2日間です!

セルロースファイバーって何?

【お知らせ】
ギャラリーページに『金池の家』アップしました。
ぜひご覧下さい。






2008年 08月 18日

皆様こんにちは!
今日もブログにお越し頂きありがとうございます。


今月末には知多市にて完成見学会の開催が決定しました。
『池ノ脇の家』はオーダーキッチンです。

現在職人さんが製作に取り掛かっています。

ロビンのオーダーキッチンはどのように作られていくのでしょうか。
オーダーキッチン担当スタッフに聞いてみました。

1、まずキッチンの形を打合せしながら決めていきます。
 キッチンのサイズは新築の場合は設計の時点でほぼ決まっていますので、
 細かくサイズを出していきます。

・キッチンの出幅は?
・引き出しは引き出しにするのか、開き戸にするのか?
・持っているお鍋を使うのか、購入するのかによって引き出しの大きさも決めます

 title=""alt=""


2、素材を決めます

・カウンターは人大?タイル?
・引出しの面材は?
・水栓金具は何にする?
・食洗器、コンロのメーカーは?

 title=""alt=""   title=""alt=""

イメージしやすいようにパースもつくります。
今回はカウンターのダイニング側にも収納をつくります。
どちらがいい?


3、製作に入ります
ロビンのオーダーキッチンの場合、飛騨の職人さんが一つ一つ作り上げます。

 title=""alt=""  title=""alt=""


実は取っ手も手作り。寸法に合わせて鉄工所の職人さんが作り上げます。
こちらは取っ手とタオル掛け。取り付けるとシンプルでかわいいですよ。

 title=""alt=""


4、いよいよ設置!
思い描いたキッチンが現場に運ばれます。ドキドキワクワクですね。
カウンターをタイルにした場合は、ここでタイル貼りの工事です。
工事をするのは左官屋さん。いろいろな職人さんの手が加えられます。
そして設備屋さんにより水栓金具、排水、食洗器などの設置工事。

そして完成!!


ロビンのオーダーキッチンは「かわいい」「使いやすい」「予算内!」と好評です。

『池ノ脇の家』完成邸宅お披露目会
開催日 8月30日(土)・31日(日)
会 場 知多市岡田字池ノ脇北部土地区画
時 間 AM10:00~PM5:00

ロビンのオーダーキッチンをご覧頂けます♪




2008年 08月 16日

皆様こんにちは!
暑い日が続きますね。
今週末までお盆休み、という方も多いと思います。
どうぞ楽しい夏休暇をお過ごし下さい!


Robinは本日より営業をしております。
今日は先日完成内覧会をしました、高山市丹生川町のS様邸のギャラリーをアップしたいと思います。
二世帯住宅にするために二階を増築&リフォームされたS様。
パインの無垢材やEM珪藻土などの自然素材をたっぷりと使用し、
また2階の屋根傾斜をうまく利用した空間作りなどが素敵なお家です。

 title=""alt=""


 title=""alt=""   title=""alt=""


 title=""alt=""   title=""alt=""


 title=""alt=""


 title=""alt=""   title=""alt=""


 title=""alt=""   title=""alt=""




2008年 08月 12日

皆様こんにちは。
今日もブログにご訪問頂き、ありがとうございます。

ロビンは明日からお盆休暇に入ります。
ロビン盆休暇-----------------------
8月13日(水)・14日(木)・15日(金)
16日より通常営業致します。
----------------------------------------
どうぞよろしくお願い致します。

16日・17日にご相談をご希望のお客様。
予めお電話にてご連絡くださると嬉しいです。
どうぞお気軽にお問合せください。

通話無料のフリーダイヤル
0120-157-127


ロビンでは8月末に大きなイベントが2つ控えております。

『知多市・池ノ脇の家完成邸宅お披露目会』
セルロースファイバーと外断熱パネルによる断熱材と
無垢のパイン材・塗壁がやさしい南プロヴァンス風の住宅です。
知多市近郊にお住まいのお客様はぜひご来場ください。

 alt=""title=""

開催日 8月30日(土)・31日(日)
会 場 知多市岡田字池ノ脇北部土地区画
時 間 AM10:00~PM5:00




『リフォームフェア』INマウントエース
高山市にお住まいでリフォーム・新築・建替えをお考えのお客様。
気軽に行けて相談もできるリフォームイベントにぜひご来場下さい。
キッチン・トイレ・ユニットバスの展示もございます。

開催日 8月29日(金) 昼1時~夕方5時
     8月30日(土)・31日(日) 朝10時~夕方5時
会 場 高山市マウントエース特設会場

皆様のご来場お待ちしております。
どうぞよいお盆休みをお過ごし下さい。


お盆休暇中も資料請求は受付けております。
発送は18日になりますのでよろしくお願いします。



 










2008年 08月 11日

皆様こんにちは。
今日もブログにご訪問頂きありがとうございます。

先週末は『町方の家』リフォーム内覧会でした。
とっても暑い2日間でしたが、忙しいなかご来場くださったお客様、ありがとうございました。


今回S様邸では2階の増築&リフォームだったのですが、
やっぱりお客様が興味を持っていたのはEM珪藻土でした。

今回寝室にEM珪藻を塗っています。

 title=""alt=""

↑見にくいと思いますが、右手奥がEM珪藻土の寝室です。


実は先日、OKUTAさんがEM珪藻土の説明のためにわざわざ高山まで
お越しくださったのです。
EM珪藻土の詳細な説明や、特徴(長所や短所も)をみっちり教えていただき
おかげ様でロビンスタッフはEM珪藻土にかなり詳しくなりました!

中でも特に心に残ったことを書いておきますね。
・珪藻土には自浄効果がある
においやVOCを吸着する、という特徴は知っていましたが
驚いたのは油も吸着して、さらに分解してしまうということ!
実際に珪藻土タイルのサンプルに油を垂らしてみました。
すると油が吸収され、3分もしないうちにタイルがサラサラに・・・

なんと油性マジックの汚れも、何ヶ月かで消えるそうです!
これには驚きました。

「塗り壁は汚れがとれない」という固定観念が崩壊です。
珪藻土はコンロ前の壁でも使えるんじゃないのかな~と、思いました。


・EM珪藻土は岩盤浴と同じ
EM珪藻土の良いところは、自然素材100%の“それだけでも充分良い”素材
である珪藻土に、さらにEMを加えているところです。
このEMの効果について詳しいお話が聞けました!

EM珪藻土の部屋からは遠赤外線が出ています。
人の身体は遠赤外線により、血液がクラスター分解されます。
よく「遠赤外線サウナ」「遠赤外線岩盤浴」とか聞きますよね。
それは血液がクラスター分解されることにより、体内の不純なものを汗と一緒に
外に出す効果が増すのです。
つまりデトックス効果。

EM珪藻土のお部屋では毎日岩盤浴と同じ効果ということ!
・・・これは言いすぎですかね。
デトックス、アンチエイジングと同じ原理ということです。
でもとっても面白いです。

OKUTAさんのお話では
『健康住宅とか、無添加住宅は住宅性能がやっとゼロベースになるということ。
そこから住空間をできるだけプラスにしよう、良くできればいいというのがEM珪藻土のような商品。
悪いものを排除するのではなく、良いものを上手に使うことで良い住空間が作ればいい』
とのこと。

EMに関して言えば、善玉菌と悪玉菌は必ずどこにでも存在するものです。
そのどちらが多いか(勝っているか)で、大豆が納豆になったり、はたまた腐ったりするわけです。
EM珪藻土の塗り壁は善玉菌を多くしようと働く塗壁材です。

そう考えると何だか親しみを感じます。



※EM珪藻土のお問合せが多いので、カテゴリーを作りました。
記事をまとめましたので、また見て下さい。


2008年 08月 09日

ロビンリフォーム完成お披露目会開催中!
「リフォームでここまでできる!新しい家・安心の家」
開催日:8月9日(土)・10日(日)
会 場:高山市丹生川町町方
時 間:10時~17時
詳しくは今朝の折込チラシをご覧下さい!


 alt=""title=""


<<最新情報はこちらから




2008年 08月 08日

皆様こんにちは。
今日もブログにご訪問頂きありがとうございます。

明日からいよいよ「リフォーム完成お披露目会」の開催です。
会場では今日撮影も終わり、とっても良い感じに仕上がっています。

 alt=""title=""

展示場を持たない我々ですので、実際の施工物件を見ていただくのが一番。
すでにご来場のご予約も頂いており、大変嬉しい限りです。

オーナー様のS様にとっても大変待ち遠しい完成。
貴重なお盆前の休日に時間を頂いたこと、本当に感謝でいっぱいです。
どうぞ2日間よろしくお願い致します。


ご来場のお客様へのお願いです。
○実際にこれから住まわれるお宅の見学となります。
 お家に入る前に氏名と連絡先の記入をお願いしています。
 (後でオーナー様に報告するためです)
○手袋の着用、スリッパをお願いしています
○室内は家具や雑貨もおいております。お子様と一緒にご来場のお客様は、
 どうぞお手をつないでご見学ください。

どうぞよろしくお願い致します。


それから、ロビンの内覧会、こんなところが楽しいです!
●無垢材の床の感触、それから木の香りいっぱい広がる天井
●リビング・キッチンには飛騨の職人がつくるオーダー家具です
●サッシに注目してください。木製サッシのデザイン、機能をチェック!
●外壁は塗り壁です。自浄作用のある汚れにくい壁という点がポイント
●セルロースファイバーと外断熱パネルのダブル断熱です

などなど、見どころもたくさん。
当日会場でリフォームのご相談も可能です。
時間に余裕をもって、どうぞゆっくりご覧下さい。
皆様のご来場こころよりお待ちしております!

ロビンリフォーム完成お披露目会
「リフォームでここまでできる!新しい家・安心の家」
開催日:8月9日(土)・10日(日)
会 場:高山市丹生川町町方
時 間:10時~17時
詳しくは土曜日の折込チラシをご覧下さい!

<<最新情報はこちらから







2008年 08月 04日

皆様こんにちは。
今日もブログにご訪問頂きありがとうございます。

まずはロビンのお盆休暇のお知らせです

ロビン盆休暇-----------------------
8月13日(水)・14日(木)・15日(金)
16日より通常営業致します。
どうぞよろしくお願い致します。
----------------------------------------


ロビンの高山店では
「ロビンとお客様をつなぐ住まいの情報誌イーね!」
という情報誌を発行しております。



 title=""alt=""



2005年にスタートさせたこの情報誌ですが、先月7月で
丸4年を迎えることが出来ました。
大変うれしいことです。


この情報誌をつくる上でこだわってきたことは、
「家づくり その後の暮らし 家族訪問」のコーナーです。
このコーナーは私たちで施工させて頂いたお客様の
その後、どのように生活をなさっているかをレポートさせて頂く内容で
いつもお客様にお願いして取材をさせて頂いています。

これまでで情報誌は45号にまでになりましたが
45組のお客様に登場して頂きました。
毎号欠かさずお客様が登場してくださいました。
改めて考えると大変うれしいことです。
お客様のおかげで、この4周年記念を迎えられました。
本当にありがとうございます!

イーねはこれで5年目のスタートを切りました。
これからも「リフォームをして、新築をしてこんなことがあった!
その後、こんな風に暮らしている!」というお話をお届けできればと思います。
ロビンの家づくりストーリーは工事して終了ではありません。
やっぱり”その後が楽しい家づくり”を目指して行きたいですね。


ロビンリフォーム完成お披露目会
「リフォームでここまでできる!新しい家・安心の家」
開催日:8月9日(土)・10日(日)
会 場:高山市丹生川町町方
時 間:10時~17時
詳しくは土曜日の折込チラシをご覧下さい!

<<最新情報はこちらから





2008年 08月 02日

皆様こんにちは。
今日もブログにご訪問頂きありがとうございます。

岐阜市N様邸では建替え工事が順調にすすんでおります。
瓦が乗り、和風の雰囲気が出てきましたね。
瓦はマットブラウン色です。

 alt=""title=""

N様邸の外観は濃茶の柱と白い塗壁の、和風の外観です。
今見えている破風も茶色に統一して色を付けるので、
とってもシックな仕上がりになります。
和風の外観は若い方にも、また年配の方にも人気があります。


今回、サッシはYKKapのエピソードを選びました。
ロビンの家では木製サッシが標準ですが、
●使い勝手が慣れているサッシがいい(引き違いができる)
●日本製がいい
という理由でお施主様はエピソードを希望されました。

エピソード
アルミと樹脂の複合構造を採用し、高い断熱性のあるサッシです。
さらにオプションでLWO-E複層ガラスを選びました。
2ロック機能や、空かけ防止クレセントなど防犯性もバッチリ!

YKKapエピソードのページへ



N様邸は来週セルロースファイバーの吹き込み工事が行われます。
ベテランの吹き込み隊が高山より施工に向かいます!



8月9日(土)・10日(日)はリフォーム完成お披露目会に行こう!
リフォーム「町方の家」
時間:10時~17時
会場:高山市丹生川町町方






2008年 08月 01日

愛知県岡崎市『金池の家』
温かな南欧風の2世帯住宅

WEB内覧会へようこそ!

 title=""alt=""


 title=""alt=""   title=""alt=""


 title=""alt=""


 title=""alt=""


 title=""alt=""   title=""alt=""


 title=""alt=""   title=""alt=""


 title=""alt=""


次回新築完成お披露目会の予定

●愛知県知多市W様邸
8月30日(土)・31日(日) 10:00~17:00
詳細はまたこちらでお知らせします。
どうぞお楽しみに!